枝豆のプロ、枝豆農家がやっている美味しい枝豆の茹で方のコツ。
ジョブチューン 2015年6月13日放送、超一流農家&漁師、旬の食材ぶっちゃげランキングの回で紹介されました。
美味しい枝豆の茹で方を教えてくれたのは、枝豆農家の丸山哲也さん。
紹介された枝豆の茹で方のコツは以下の通りでした。
1.枝豆の産毛を取る
産毛があると食感が良くないので、まずは枝豆の産毛を取ります。
やり方は・・・枝豆に水を加えて、枝豆同士を手で強めに擦り合わせます。弱めはダメ。これで産毛が取れます。水を捨ててもう一度同じように擦ります。2回やるとほとんど産毛はなくなるそうです。
2.枝豆を塩もみする
枝豆に大さじ2杯の塩を入れて揉みます。ちょっと多いかなというくらいが適量。
3.枝豆を茹でる
大き目の鍋に、お湯1Lに対して塩大さじ1杯半の割合のお湯で枝豆を茹でます。茹で時間は1分30秒ほど。
大切なポイントは温度を下げないこと。お湯1Lに対して枝豆は200g程度が目安。枝豆を一杯入れるとお湯の温度が下がるのでダメ。
枝豆は、お湯を混ぜて泳がせるのがコツ。こうすることでムラなく熱することができるとのこと。
ここで食べて湯で具合を確認。
余熱が入るので、早めに火から降ろすのも重要なポイント。
4.枝豆を冷ます
茹で上がった枝豆は、新聞紙の上に広げます。枝豆の熱を冷ますのに水をかけるたり、水の中に入れるのは旨味が落ちるのでNG。
扇風機やうちわで冷ますのはOK。
5.枝豆に塩をふる
最後に好みで塩を枝豆に振りかけたら完成。
これで夏場のおつまみとして、美味しい枝豆が食べれますね。
ジョブチューンでは、美味しい枝豆として最高級枝豆「弥彦むすめ」で試食してました。
コメント