スポンサーリンク

900種類のキノコを知る芸人がオススメ!絶品キノコ ベスト3 初耳学 2019/12/8

スポンサーリンク
スポンサーリンク

900種類のキノコを知るキノコ芸人の坂井キノコさん。坂井キノコさんは、お笑いコンビ「各駅マッシュ」というお笑いコンビで活動しつつ、1年の半分は自身の山でキノコ狩りをしているという芸能界一のキノコ好き。

 

キノコ

 

そんな坂井キノコさんが、林先生が驚く初耳学!2019年12月8日放送にて絶品キノコ ベスト3を紹介。

 

山には美味しいキノコがたくさん!

今回紹介された絶品キノコは市場には出回っていないキノコたち。

 

美味しい高級キノコと言えばマツタケを思い出しますが、実はキノコ好きはマツタケは食べないそうです。それは山には美味しい天然のキノコがたくさんあるから。

 

マツタケを超える美味しいキノコが山にはたくさん。ただし、キノコに熟知していないと似ている毒キノコがあるので市場には出回らないのだとか。

 

キング・オブ・ナメコ!チャナメツムタケ

坂井キノコさんが選ぶ絶品キノコ第3位は、キング・オブ・ナメコ!「チャナメツムタケ」。地元では地ナメコと呼ばれ風味、コク、食感、全てが最強のめちゃくちゃ美味しいキノコとのこと。

 

スタジオでは「チャナメツムタケのおひたし」で試食。

 

普通のナメコより旨味たっぷりでシャキシャキの歯ごたえと絶賛!

 

巷のスーパーでは絶対に売ってないそうで、地方では直売所で売っていることがたまにあるそうです。通販でも売っていることがまれにあるとのことです。

 

旨味のみが凝縮したキノコ!クリタケ

坂井キノコさんが選ぶ絶品キノコ第2位は、旨味だけが凝縮したという万能キノコ「クリタケ」。

 

「クリタケ」は癖がないのでどんな料理とも相性抜群とのこと。

 

スタジオではクリタケの天ぷらで。食感はマッシュルームに似ているそうです。

 

マツタケの数10倍の香り!香茸(こうたけ)

第1位はキノコ狩りの名人たちが口を揃えてNo.1と詠う「香茸(こうたけ)」。

 

10メートルも離れた場所からでも香りが伝わってくるという強い香りが特徴のキノコ。マツタケの数十倍の香りがするのだとか。

 

マツタケよりも希少で、市場にはまったく出回らず、もし出回った場合は1本5万円もするそうです!

 

スタジオでは香茸の炊き込みご飯を。香りがよく絶賛の炊き込みご飯でした。

 

まとめ

美味しいキノコが食べれて羨ましい。市場には出てない絶品キノコを味わってみたいもんです。

 

キノコの関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました