スポンサーリンク

ほんだしの意外な使い方!マヨトーストとチーズ餅 大阪ほんわかテレビ 2018/11/23

本ブログには広告が含まれています。

和食料理に欠かせない味の素のほんだし。そんなほんだしに意外な使い方があるらしい。

 

ほんだし

大阪ほんわかテレビ 2018年11年23日放送、和食の意外な料理法にて紹介。

 

ほんだしマヨトーストの作り方

まずは朝ごはんにオススメの「ほんだしマヨトースト」の作り方。

  1. 食パンを用意。
  2. 食パンにマヨネーズを塗る。
  3. 小さじ1/3杯のほんだしを上から、まんべんなくパラパラと振りかける。
  4. オーブンで焼いたら完成。

 

ほんだしは溶かさず粒のままマヨネーズにかけるのが肝。

 

ほんだしに綺麗な焼き色が付いた状態となります。

 

カツオ風味でうどんを食べているのような味とのこと。

 

ほんだしチーズ餅の作り方

お次は餅とチーズを使った「ほんだしチーズ餅」の作り方。

  1. 餅を温めて軽く手で伸ばす。
  2. この餅の上にチーズを乗せる。
  3. 小さじ1/3のほんだしをまんべんなく振りかける。
  4. 餅を折りたたむ。
  5. フラパンで餅の両面にしっかりと焼き目をつける。
  6. 焼き色をつけたら完成。

 

和風だけどチーズの洋もあり、イイ出汁効いた感じのお餅とのこと。

 

その他

他にもアツアツご飯にほんだしを振りかけて混ぜてほんだしおにぎりに、青海苔、煎りゴマ+ほんだしでほんだしふりかけに、パスタやグラタンなどにもほんだしは相性抜群とのこと。

 

まとめ

旨み成分のほんだし。そりゃどんな料理にも合うでしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました