スポンサーリンク

9ヶ月待ちの京都絶品スイーツ!和菓子処「一乗寺中谷」の「絹ごし緑茶てぃらみす」 行列のできる法律相談所 2020/02/23

京都絶品スイーツ!和菓子和菓子処「一乗寺中谷」の「絹ごし緑茶てぃらみす」。

行列のできる法律相談所 2020年2月23日放送にて紹介。

全国から注文殺到の絹ごし緑茶てぃらみす

和菓子処「一乗寺中谷」の「絹ごし緑茶てぃらみす」は全国から注文殺到し、今では9ヶ月待ちというスイーツ。

甘いものが好きという女優の夏帆さんに世界のワタベが紹介。

人気の秘密は和洋折衷の味と見た目とのこと。

「一乗寺中谷」の若旦那の中林英昭さんは、奥さんがパティシエをしていたこともあり、結婚を機に和菓子屋に洋菓子を置こうと決意。こうして生まれたのが「絹ごし緑茶てぃらみす」。

絹ごし緑茶てぃらみすのイメージは枯山水

「絹ごし緑茶てぃらみす」見た目が和の庭っぽい。イメージは枯山水の庭らしい。

こだわりの抹茶をたっぷりと練りこみ、和の豆乳と白あん、洋のフロマージュブランを合わせ、スポンジにこのソースや生クリームを重ねるなどして5層構造に。最高級丹波産の小豆、黒豆、うぐいす豆を散らして粉糖をかければ枯山水のようなティラミスの完成。

「絹ごし緑茶てぃらみす」はふわっとした食感で、甘さが程よく、抹茶の苦みがちゃんとわかるほどの甘さですっきりとした味わいとのこと。

まとめ

9ヶ月待ちの「絹ごし緑茶てぃらみす」ですが、今回は行列のできる法律相談所のスタッフが京都へ行って、わずかに店頭販売している「絹ごし緑茶てぃらみす」を手に入れたそうです。

【一乗寺中谷】

住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地

一乗寺中谷

食べログで確認

スイーツの関連記事】


コメント

  1. ふうちゃん より:

    こんにちは!
    ブログランキングからきました。

    絹ごし緑茶てぃらみす、興味深く拝見しました。
    また、のぞきにきます。