スポンサーリンク

淡路島の爆発日本酒「都美人」の蓋の開け方 探偵ナイトスクープ 2020/12/11

本ブログには広告が含まれています。

不用意に蓋を開けたら大爆発する危険な日本酒、淡路島の「都美人」。

 

この「都美人」の蓋の開け方とは?

 

探偵ナイトスクープ 2020年12月11日放送にて紹介。

 

どうしても「都美人」を爆発させず安全に飲みたいと依頼

探偵ナイトスクープへの依頼は、都美人を爆発させずに綺麗に飲みたいという依頼。

 

依頼者が淡路島で何も知らずに買った日本酒が「都美人」。

 

知り合いのお店で飲もうと「都美人」を開栓したら大爆発。酒柱が上がってびしょ濡れになったとのこと。

 

びしょ濡れになったまま、瓶に少し残った酒を飲んだところ美味しかったらしい。

 

都美人酒造株式会社が教える開栓方法

色々試してみてもやっぱり爆発。そこで酒造元の都美人酒造株式会社に問い合わせ。

 

都美人のメーカーの営業部長が爆発しない開栓方法を教えてくれました。

 

都美人の開栓方法は以下の通り。

  1. 冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
  2. 瓶を振らない。
  3. 蓋を一気に開けず、炭酸があふれ出ないようにゆっくりと栓の開け閉めを繰り返す。

 

暖房の部屋に置いて酒の内温が上がってしまうのはNGです。

 

また開け閉めの際には、液面が上がったら素早く栓を閉め、液面が下がったら徐々に開けるのがコツ。

 

番組では開栓に7分もかかりました。じっくりと時間をかけて開けましょう。

 

 まとめ

都美人の味はさっぱりした味わい。しゅわ~として美味しいとのこと。

 

都美人の栓を開ける際には慎重の上に慎重に。

 

探偵ナイトスクープ

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました