スポンサーリンク

カメラマン要らずの全員集合の記念写真の撮り方 大阪ほんわかテレビ 2021/5/7

本ブログには広告が含まれています。

皆で記念写真をスマホで撮影する時の裏技写真撮影。

 

スマートフォン

 

アプリ加工、一切必要なし!

 

大阪ほんわかテレビ 2021年5月7日放送、100人に聞いた!意外に知らないSPにて紹介。

 

パノラマモードで撮るだけ

皆で記念写真を撮る際の問題点は、カメラマンが写れないこと。自撮りですと画角に入らず上手く撮れないのはあるある。

 

そんな際に便利なのがスマホのパノラマモードを使った裏技。

 

パノラマモードとは、画面の矢印向きにカメラをスライドさせて少しずつ撮ると動かした分だけ1枚の写真に仕上がるという機能。

 

この機能を使います。やり方は以下の通り。

 

  1. まずカメラマンAは、並んだ人たちを左から右に向けて撮影を始めます。
  2. 並んだ人たちの左の人は、自分がフレームから外れたら写り込まないように、カメラマンAまでダッシュします(カメラマンB)。
  3. カメラマンAはブレないように近づいてきたカメラマンBへカメラを渡します。
  4. カメラマンAは写り込まないように並んだ人たちの右端に並びます。
  5. カメラマンBは右端までカメラを動かししっかりと撮影します。

 

これで一緒に並んでいたかのような記念写真が撮れます。

 

パノラマモードを応用すればびっくり写真の撮影も可能

パノラマモードを使った裏技は記念写真だけではありません。

 

応用すれば分身の術、体がのびる写真など、アイデア次第でびっくり写真が思いのまま。

 

まとめ

記念写真を撮るときはパノラマモードで。

 

パノラマモードを使うと、アイデア次第でびっくり写真も。

 

写真撮影の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました