スポンサーリンク

日本一入手困難な幻のスイーツ?「Mr. CHEESE CAKE(ミスター・チーズケーキ)」 ウラマヨ 2021/4/24

日本一入手が難しいと言われている幻のスイーツ「Mr. CHEESE CAKEミスター・チーズケーキ)」。

 

ウラマヨ 2021年4月24日放送で紹介。

 

SNSで話題!2018年4月販売開始後30分で売り切れたチーズケーキ

「Mr. CHEESE CAKE」は月曜日と水曜日に週2日数量限定で販売。店舗はなくネットでの販売のみ。2018年4月に販売開始。SNSで話題となり、販売するや30分以内で完売してしまったという人気商品。

 

濃厚なクリームチーズの味に酸味のさっぱり感があり、甘さを抑えた上品な味が特徴とのこと。

 

元々レストランでシェフをしていたオーナーの田村浩二社長が仕事の合間に趣味で数本だけこのチーズケーキを作って販売したのだとか。その後、わずか3年で製造スタッフ約30人を抱え、毎日作り続けても生産が間に合わないほどの人気のスイーツへ。

 

生みの親である田村社長によると、シェフをしながら始めたチーズケーキを一人で作っていたとき量が少なくてなかなか買えないということが大きな話題に繋がっていったと分析。もちろん美味しさも自信あり。

 

ちなみに、プレミア感をだすために数量限定しているのではなく、作った数が全て売り切れてしまう日々が続き、結果的にプレミア感が出てしまったとのこと。決して数を絞っているわけでないのだとか。

 

Mr. CHEESE CAKEの生地のベースはクリームチーズとサワークリーム

「Mr. CHEESE CAKE」の生地のベースはクリームチーズとサワークリーム。爽やかな酸味のサワークリームに卵黄・ヨーグルト・生クリーム・レモン果汁などを加えて混合。

 

香りの決め手は中南米が原産のマメ科植物の種子、トンカ豆。トンカ豆は上品な杏仁や桜の葉のような甘い香りを持つのが特徴。日本人の多くはトンカ豆自体の匂いを嗅いだ経験が少ないが、これに近い感じの香りを日本人ならどこかで嗅いだことがあるため、感覚的には新しい匂いだが記憶としては懐かしさを感じる不思議な香りとのことです。

 

生クリームにこのトンカ豆、バニラビーンズを加えて沸騰させ、ホワイトチョコを入れて溶かします。溶けるまでしっかりと混ぜ合わせたらクリームチーズに加え、最後にサワークリームとクリームチーズを裏ごしして混ぜ合わせれば生地の完成。

 

この生地を型に入れ焼き上げます。

 

焼き方にもポイントがあり、生地はお湯を張ったバット使う湯煎焼きで焼き上げます。湯煎でじっくりと焼くことで上下の食感が違う2層のチーズケーキに。上は焼き色のついたしっかりした食感で、下はとろけるようなしっとりとした独特のチーズケーキになるとのこと。

 

焼き上がった状態は持ち運ぶのも難しいようなプルプルの状態なのですが、これを急速冷凍で2時間冷やせば「Mr. CHEESE CAKE」の完成!

 

パッケージにもこだわり

実はSNSでバズった要因としてパッケージにも秘密あり。

 

まず使用するパッケージは、ジュエリーとか腕時計などに使っているような高級な箱をイメージしたパッケージを作っていて、パッケージデザインは毎回変えているとのことです。

 

箱は手前の部分から開くようになっており、箱ごと解凍しても少し傾けただけで横に出すことができるように設計されているとのこと。このため、解凍して柔らかくなったチーズケーキでも崩さずに移動が可能になっています。

 

チーズケーキの形も長方形へこだわり

ケーキは基本丸形が多いですが「Mr. CHEESE CAKE」は長方形。この長方形もこだわった結果。

 

箱が丸いとスペースを取るが、長方形であれば縦にも横にも入れることができるため、スペースが無駄なく使え、また家庭の冷蔵庫にも入れやすいようにと長方形にしたのだとか。

 

冷凍・半解凍・完全解凍で味が変わるチーズケーキ

「Mr. CHEESE CAKE」は、冷凍、半解凍。完全解凍で3つの味変が楽しめるチーズケーキとのこと。

 

スタジオでは半解凍を試食。生地はストン!と切れ、ほのかな酸味が最高で、濃厚なチーズがほぼほぼチーズとのこと。

 

冷たい方が酸味を感じやすく、温度が上がるとちょっと甘さが感じやすくなり、香りの形も変わるのだとか。完全に溶けると甘さやバニラの香りが前に出てくるような味わいになるとのことです。

 

「Mr. CHEESE CAKE」のまとめ

「Mr. CHEESE CAKE」は味だけではなく、形やパッケージまで計算されつくしたチーズケーキでした。

 

パッケージが高級感あふれているので贈り物にも最高!

 

生産が追いついて幻でなくなることを願っています。

 

【Mr. CHEESE CAKE】

Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ (mr-cheesecake.com)

 

チーズケーキ


コメント

タイトルとURLをコピーしました