スポンサーリンク

弁当のご飯が冷えて固まらない裏技 大阪ほんわかテレビ 2022/3/28

本ブログには広告が含まれています。

朝作った弁当のご飯がお昼には冷えて固まってしまうのは、あるある。

 

実はご飯を炊くときにあるものを入れることでご飯が固まらない裏技があるとのこと。

 

ご飯

 

 

大阪ほんわかテレビ 2022年3月28日放送、インターネットの裏技大検証にて紹介。

 

オリーブオイルを入れてご飯を炊くと冷えても固まらない

検証結果の結論から書きますと、ご飯を炊くときにオリーブオイルを入れると冷えてもご飯が固まらないとのこと。

 

米に水を入れ、米2合に対してオリーブオイルを大さじ1杯加えて炊くだけ。

 

炊いたばかりのご飯は、全体的に米がつやつやした感じ。混ぜると軽いので混ぜやすく、パラパラとほぐれやすい。

 

6時間経つと持った感じがパラッとしていて、多少の固まりはあるが全体が固まることはないとのこと。

 

オリーブオイルを入れて炊くと固まらない理由

オリーブオイルを加えてご飯を炊くと、冷めたご飯がなぜ固まらないのでしょうか?

 

ご飯が冷めて固まるのは、冷めていく間にだんだん水分が抜けていくため固まるのだとか。油を入れて炊くと米粒の周りが薄い油の膜でコーティングされます。油のコーティングによって米粒の水分が閉じ込められるため蒸発が抑えられ、ご飯が固まりにくくなるとのこと。

 

6時間経ったご飯の味は、一粒一粒柔らかく、口の中でパラパラとほどけていく味わいで、油っぽさはなく、食べた時にオイルは気にならない程度とのことです。

 

その他の検証結果

冷めてもご飯が固まらない裏技としてその他にも2つ検証されました。その方法とは、

  • 氷を入れる
  • 蜂蜜を加える

の2つ。

 

氷を入れてご飯を炊く方法と結果

氷を入れてご飯を炊く裏技は以下の通り。

  1. 米2合と水を米飯器に入れる
  2. 20ccの氷を2個入れる
  3. ご飯を炊く

 

ネット情報によると、沸騰するのに時間がかかるためお米が水をしっかり吸うのでご飯がかたまりにくくなるとのこと。

 

検証結果では、炊き上げは、普通に炊いたご飯(裏技なし)に比べるとふっくらしてもっちりした感じ。

 

6時間経った冷えたご飯は、・・・残念ながら固まっていました。

 

蜂蜜を使ってご飯を炊く方法と結果

蜂蜜を使ってご飯を炊く方法は以下の通り。

  1. 米2合と水を米飯器に入れる
  2. 蜂蜜を小さじ1杯を加える
  3. ご飯を炊く

 

ネット情報によると、蜂蜜の糖分が米粒をコーティングするため冷めたご飯も固まりにくくなるとのこと。

 

検証結果では、炊き上がりはふっくらとしていて、炊き立ての味は甘い蜂蜜の甘さというよりも、より米の甘さが増した感じなのだとか。

 

6時間経って冷えたご飯は、・・・残念ながら固まっていました。

 

冷えたご飯が固まらない裏技のまとめ

冷えたご飯が固まらない裏技は、ご飯を炊くときにオリーブオイルを入れるです。

 

ちなみに、オリーブオイルを加える、氷を入れる、蜂蜜を加えるの3つのご飯の炊き方は、いずれもご飯を美味しく炊くことができます

 

ご飯の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました