スポンサーリンク

生で使いたいタマネギの辛味を簡単に取る方法 大阪ほんわかテレビ 2021/1/22

本ブログには広告が含まれています。

食材のタマネギを生で使いたい。でも辛味が強くて使いづらい。

 

そんな時に便利なのが、タマネギの辛味を簡単に取る方法

 

玉ねぎ

 

大阪ほんわかテレビ 2021年1月22日放送、本当に使えるのはどれ?インターネットの裏技大検証にて紹介。

 

タマネギの辛味を簡単に取る3つの方法

紹介されたネット上にあるタマネギの辛味を簡単に取る3つの方法は以下の通り。

  • 水にさらす
  • 酢水にさらす
  • 塩で揉む

 

どの方法が最も効果的か、番組内でタマネギを使って検証されました。

 

結論を書きますと、酢水を使う方法が最も辛味を抑えることができました。

 

タマネギを水でさらす方法を検証

スライスしたタマネギを約10分水にさらして、水気をしぼります。

一気に大量に口に入れると、辛いまま。

効果なし。

 

タマネギを塩で揉む方法で検証

スライスしたタマネギにまんべんなく塩をまぶし、全体的に塩が行き渡るように軽く揉んでいきます。

時間を少し置き、タマネギの水分が抜けてしんなりとしたら塩を洗い流したら終了。

一気に大量に口に入れると、これまた辛いまま。

効果なし。

 

タマネギを酢水にさらす方法で検証

300mLの水にお酢を大さじ1杯加えて酢水を作ります。ここにスライスしたタマネギを加え、約10分間浸け置きます。約10分後、水で洗ったら終了。

一気に大量に食べてみると辛味がずいぶん抑えられ、ここまで変わる?というレベルとのこと。

ちょっとピリッとするが酢の味もまったくせず、ほんのりピリ辛みたいな感じなのだとか。

 

酢水でタマネギの辛味が抑えられる理由

酢水でなんでタマネギの辛味が抑えられるのでしょうか?

 

管理栄養士の先生によると、タマネギの辛味成分は水に溶ける性質があるので水によって抜けていくとのこと。

 

更に、酢の酸によって酸性になった水が、辛味成分がより引き出し、タマネギの辛味が取れやすくなったとのことです。

 

タマネギの辛味を取る方法のまとめ

タマネギの辛味成分を取るには、酢水にさらすです。

 

玉ねぎ


コメント

タイトルとURLをコピーしました