スポンサーリンク

冷凍シュウマイ おすすめランキングベスト5 サタデープラス 2022/4/16

本ブログには広告が含まれています。

インターネットで購入できる冷凍シュウマイ。オススメの冷凍シュウマイは?

 

ザ・シュウマイ

 

サタデープラス(サタプラ) 2022年4月16日放送、冷凍シュウマイひたすら試してランキングにて紹介。

 

冷凍シュウマイのチェックポイントとベスト5の結果

今回は人気の12種類の冷凍シュウマイから本音で採点を行いランキングを決定。冷凍シュウマイのチェックポイントは以下の通り。

  1. 餡のボリューム
  2. ジューシーさ
  3. コストパフォーマンス
  4. そのままの味
  5. ご飯との相性

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

冷凍シュウマイのベスト5の結果

冷凍シュウマイ、ベスト5の結果は以下の通り。

  • 1位 味の素冷凍食品 ザ・シュウマイ
  • 2位 京都鳳焼売 鳳焼売
  • 3位 ファミリーマート 肉汁じゅわっと本格肉焼売
  • 4位 マルハニチロ 肉焼売
  • 5位 崎陽軒 昔ながらのシウマイ

5位 崎陽軒 昔ながらのシウマイ

5位は、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」。

総合得点は50点中、37点を獲得。餡のボリューム:7点、ジューシーさ:7点、コスパ:6点、そのままの味:8点、ご飯との相性:9点。

崎陽軒の昔ながらのシウマイは、昭和3年発売のロングセラー商品。一日に約プロの評価が高かったのはご飯との相性。

崎陽軒のシウマイ弁当は一日に約2700個売れる人気商品。人気の秘密は冷めても美味しいシウマイにあるとのこと。油分があまりないため冷めても美味しくいただけ、逆に冷めた時の方が美味しくなるように計算されているのだとか。

シウマイにマスタードと醤油につけてご飯を食べたらチャーハンを食べているような味わいみたいとのことです。

 

 

4位 マルハニチロ 肉焼売

4位は、マルハニチロの「肉焼売(にくしゅうまい)」。

総合得点は50点中、40点を獲得。餡のボリューム:9点、ジューシーさ:6点、コスパ:8点、そのままの味:8点、ご飯との相性:9点。ジューシーさは6点とやや弱いですが、他の4項目で8点以上を獲得し、全体的に高得点。

生姜と醤油で味付けされ肉の旨味と食感にこだわった王道シュウマイ。肉感がしっかりしていて皮の分厚さと丁度良いバランスとなっているとのこと。

 

 

3位 ファミリーマート 肉汁じゅわっと本格肉焼売

3位は、ファミリーマートの「肉汁じゅわっと本格肉焼売」。

総合得点は50点中、41点を獲得。餡のボリューム:8点、ジューシーさ:7点、コスパ:8点、そのままの味:9点、ご飯との相性:9点。味の部門、そのままの味とご飯との相性がどちらも9点と高評価。

こんなに美味いのかと驚くコンビニのシュウマイ。玉ねぎにでんぷんを絡めて甘さを閉じ込めているとのこと。そのまま食べても美味いし、ご飯のおかずとしても相性抜群。バランスがとても良い焼売。

ファミリーマート 肉汁じゅわっと本格肉焼売

2位 京都鳳焼売 鳳焼売

2位は、京都鳳焼売の「鳳焼売(ほうしゅうまい)」。

総合得点は50点中、42点を獲得。餡のボリューム:8点、ジューシーさ:10点、コスパ:5点、そのままの味:10点、ご飯との相性:9点。ジューシーさとそのままの味が10点満点。

雑誌で特集された日本一のお取り寄せしゅうまい部門でグランプリを獲得したことも。

マスタードとの相性が良く、ハンバーグ食べてるような味わいで、更にネギのアクセントが良いとのことです。

 

 

1位 味の素冷凍食品 ザ・シュウマイ

1位は、味の素冷凍食品の「ザ・シュウマイ」。

総合得点は50点中、45点を獲得。餡のボリューム:9点、ジューシーさ:8点、コスパ:8点、そのままの味:10点、ご飯との相性:10点。そのままの味とご飯との相性がいずれも10点満点。しかもコスパも8点と高得点!さすが味の素。

ザ・シュウマイの最大の特徴はXO醤のコク。XO醤の旨味が押し寄せる感じなのだとか。

タケノコのゴロゴロ感とタケノコの旨味と風味がXO醤との相性がとてもよく、口の中でふわっと広がる味わいで、お店で出てくるような中華の味。ご飯との相性も抜群。XO醤が効いているので一般家庭の醤油はできるだけ使わず、そのまま食べるのがオススメとのこと。

 

 

冷凍シュウマイのランキングのまとめ

冷凍シュウマイのランキング1位は味の素冷凍食品のザ・シュウマイでした。

ちなみにザ・シュウマイのメーカーオススメのアレンジレシピも紹介されてました。

そのアレンジレシピは、ザ・シュウマイに豚バラ肉と大葉を巻いて焼いて黒コショウと醤油とお好みでレモンをかけた「シュウマイの豚バラまき焼き」

 

冷凍食品


コメント

タイトルとURLをコピーしました