スポンサーリンク

お掃除グッズ ひたすら試してランキングおすすめベスト5 サタデープラス 2022/12/10

本ブログには広告が含まれています。

年末は大掃除の季節。できれば大掃除は手軽に楽ちんに効率的にやりたいところ。そんな大掃除を控えた人に向けてサタプラでは、失敗しない掃除グッズおすすめベスト5を放送。

 

油汚れに強いぞうきん

 

サタデープラス 2022年12月10日、ひたすら試してランキングおすすめベスト5にて紹介。

 

お掃除グッズのチェックポイントとベスト5の結果

今回は大手ホームセンターDCMにて取り扱う商品の中から大掃除に最適な掃除アイテム12種類をピックアップし、サタプラ独自の方法にて徹底調査。

チェック項目は以下の5ポイント。

  1. 汚れ落ち度
  2. 手軽さ
  3. 機能性
  4. お得度
  5. 達成感

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

汚れ落ち度

汚れ落ち度は、説明書通りに使用していかに汚れが落ちるかをチェック。

汚れ落ち度1位は、JICの「スーパーソニックスクラバー」。

ヘッドが毎分8000回転の高速でブラシが回転し汚れを擦り落とす電動ブラシ。油汚れ、水垢を落とし、キッチン、お風呂場、洗面所などで大活躍するお掃除グッズ。

手軽さ

手軽さは、いかに手間をかけずに汚れを落とせるかをチェック。

手軽さ1位は、リベルタの「シュワッチ油溶かし」。擦ったり磨いたりする掃除グッズが多い中、「シュワッチ油溶かし」は擦らず油汚れを落とせる超お手軽のお掃除グッズ。活性酸素の泡がしつこい油汚れを溶かして落とす仕組み。

使い方は以下の通り。

  1. 約45℃のお湯に油汚れのアイテムを入れる。
  2. 2種類の洗剤を入れる。
  3. 30分間浸け置く。

これだけ。

番組では油で汚れたガスコンロの五徳で検証。浸け置き30分後、汚れが上に浮き、すすいだらピカピカになりました。

油で汚れた換気扇も同様に浸け置き洗いでピカピカに汚れを落とすことができます。

家庭で使う時は、シンクの中にゴミ袋などを広げて使用するのがオススメとのこと。

機能性

機能性は、いかに付加価値があるかをチェック。

1位は、リベルタの「カビダッシュ壁ピタッ!ゲルスプレー」。スプレーするだけで頑固なカビ汚れが落ちるお掃除グッズ。


カビダッシュ 壁ピタッ!ゲルスプレー

 

お得度

お得度は、価格に対していかに機能や量があるかをチェック。

お得度1位は、DCMの「油汚れに強いぞうきん」。価格は382円ほど。毛足の長いレーヨン繊維が特徴の雑巾。

この毛足の長い繊維が、洗剤不要で水に濡らすだけで油汚れが簡単に落ちる優れもの雑巾。

達成感

達成感は、気持ちよく綺麗に掃除ができたかというものを高評価。

達成感1位は、ファイナルシャインの「鏡用ウロコクラッシャー」。付属のスポンジに洗剤をつけ、鏡のウロコ汚れを擦り水で流すと綺麗になるというお掃除グッズ。気持ちよく落ちるのが達成感の要因。

お掃除グッズ おすすめベスト5の結果

お掃除グッズ ひたすら試してランキングおすすめベスト5の結果は以下の通りでした。

  • 1位 DCM 油汚れに強いぞうきん
  • 2位 ファイナルシャイン 鏡用ウロコクラッシャー
  • 3位 リベルタ カビダッシュ壁ピタッ!ゲルスプレー
  • 4位 DCM トイレの泡クリーナー
  • 5位 JIC スーパースクラバー

5位 JIC スーパースクラバー

5位は、JIC「スーパーソニックスクラバー」。

総合得点は50点中、41点を獲得。汚れ落ち度:10点、手軽さ:7点、機能性:8点、お得度:7点、達成感:9点。

5項目すべて7点以上を獲得。汚れ落ち度は10点満点。

「スーパーソニックスクラバー」は、ヘッドに付属のブラシを取り付け、高速回転(8000回転/分)でこびり付いた汚れを擦り落とす電動掃除ブラシ。

本体は防水加工が施されており、水回りでも安心して使用でき、使用後はブラシごと水洗いが可能。

4位 DCM トイレの泡クリーナー

4位は、DCMの「トイレの泡クリーナー」。強力な密着泡がトイレの汚れを落とす商品。

総合得点は50点中、43点を獲得。汚れ落ち度:8点、手軽さ:9点、機能性:8点、お得度:9点、達成感:9点。

5項目の点数がバランスの良いお掃除グッズ。

便器に向かってスプレーを噴射。青色の泡が噴射され、この泡が便器に密着し、汚れを落とす仕組み。泡なのでトイレのフチの汚れにも密着させることが可能。

汚れが落ちると泡が青から白へ変化。そして水を流すと便器がピカピカに。所要時間はたったの5分。除菌率99%で抗菌効果あり。さらにコーティングにて汚れ防止効果も。

家事の時短になる超便利な掃除グッズです。

DCM トイレの泡クリーナー | 商品紹介 | DCM
DCM トイレの泡クリーナー

3位 リベルタ カビダッシュ壁ピタッ!ゲルスプレー

3位は、リベルタの「カビダッシュ壁ピタッ!ゲルスプレー」。お風呂場の頑固なカビを落とすお掃除グッズ。

総合得点は50点中、汚れ落ち度:10点、手軽さ:9点、機能性:10点、お得度:7点、達成感:8点。汚れ落ち度と機能性が10点満点の高得点。

「カビダッシュ壁ピタッ!ゲルスプレー」は、黒カビ部分に噴射し、30分待つだけ。ゲル状なので壁でも液だれがしにくく確実にカビの上からパックできます。色付きなのでスプレーした箇所がわかりやすく、かけ残しや流し忘れの心配なし。


カビダッシュ 壁ピタッ!ゲルスプレー

 

2位 ファイナルシャイン 鏡用ウロコクラッシャー

2位は、ファイナルシャインの「鏡用ウロコクラッシャー」。頑固な鏡のウロコ汚れを落とします。

総合得点は50点中、汚れ落ち度:10点、手軽さ:9点、機能性:9点、お得度:7点、達成感:10点。

お得度以外はほぼ満点近い評価。鏡を傷つけにくい付属のスポンジに、クエン酸・リンゴ酸・研磨剤などが配合された液をつけ、擦るだけで面白いくらいにウロコが取れます。シャリシャリという音が無くなるまで擦って水で流せばピカピカに。

1位 DCM 油汚れに強いぞうきん

1位は、DCMの「油汚れに強いぞうきん」。

総合得点は50点中、48点を獲得。汚れ落ち度:10点、手軽さ:9点、機能性:9点、お得度:10点、達成感:10点を獲得。非の打ちどころなしの高得点をマーク。

レーヨン繊維の長い毛先が汚れを絡めとるため、水で濡らして拭くだけで油汚れや水垢が落ちる雑巾。こまめに使えばキッチンを手軽にいつも綺麗に。更に電子レンジの掃除にもOK。

拭き終わった後は水洗いすれば繰り返し使えます。

お掃除グッズのランキングのまとめ

2022年のお掃除グッズ、オススメランキング1位はDCMの「油汚れに強いぞうきん」でした。洗剤なしで水に濡らすだけで油汚れが落ちるところが凄い。しかもコスパ最高。

 

掃除グッズ


コメント

タイトルとURLをコピーしました