スポンサーリンク

口臭を抑えるために歯磨きだけするのは無駄努力 ホンマでっか!?TV 2022/10/12

本ブログには広告が含まれています。

マスクをしていると自分の口臭が気になる・・・。でも口臭を抑えるために歯磨きだけをするのは無駄努力とのこと。

 

口臭

 

ホンマでっか!?TV 2022年10月12日放送にて紹介。

 

腸活評論家の桐村理沙先生によると、慢性的な自分の口臭が気になる場合、一所懸命、歯磨きだけをしても無駄努力とのこと。

慢性的な口臭はほとんどの場合、歯周病。歯周病の原因である歯垢は、歯磨きだけでは4割も残り、更に歯間ブラシとデンタルフロスを使っても2割の歯垢が残るとのこと。8割しか歯垢が除去できないということです。

歯周病菌がいるのは歯と歯茎のポケット。歯ブラシやデンタルブロスが届かない場所。なので定期的な歯医者でのケアは必須。

家でもできるケアは、口の高圧洗浄機。アメリカでは1家に1台あるくらいの人気のお口ケアマシン。

初めて使った人は臭い汁が出ることもあるそうで、桐村さんの夫は2週間前に食べた粒マスタードが出てきたらしい。

厚生労働省の調査によると、日本人の20歳以上の7割が歯周病もち。小学生も4割が歯周病。学校では歯ブラシの方法は習うが歯周病のケアは習わないのが原因。

歯周病を予防するには、歯間ケアと水流洗浄をしっかりすることが重要とのことです。

 

 

デンタルケアに関する関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました