泥で汚れた衣服。泥汚れの衣服を水で下洗いする人は多いと思いますが、これは無駄努力どころか逆効果!
良かれと思ってやっていたことが実は無駄な努力だった・・・ホンマでっか!?TV 2022年10月12日放送にて紹介。
節約評論家の和田由貴先生によると、泥で汚れた衣服に水をかけると、繊維の奥に泥の細かい粒子が入り込んでしまい取れなくなってしまう恐れがあり、シミの原因になるとのこと。
衣服についた泥汚れは、濡らす前に、あらかじめ叩いて泥を落とし、衣服に直接液体洗剤を塗布し、洗濯するのが良いのだとか。
泥の汚れがに洗剤が包み込むようになるので、その後に洗濯すると汚れが綺麗に落ちるとのことです。
タンパク質の汚れ(卵、牛乳、皮脂)の場合は、お湯に浸けるのはNG。熱でタンパク質が凝固して繊維に固着してしまいます。お湯で洗うと洗浄力が高くなって汚れが落ちそうなイメージがありますが、タンパク質の汚れに関しては逆効果。
タンパク質の汚れは、付着してすぐの場合は、タオルをあてて裏から叩き落とすような感じで洗うのが効果的。
【洗濯に関する関連記事】
- 話題の激落ち洗剤「リネンナ」 大阪ほんわかテレビ 2022/3/4
- 体操服やペット服の洗濯に電気不要の洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」 大阪ほんわかテレビ 2021/11/19
- 重労働な上靴の洗濯は食品保存袋を使えば楽チン 大阪ほんわかテレビ 2020/7/24
- ティッシュ屑まみれの洗濯物を綺麗にするには柔軟剤を使う! 大阪ほんわかテレビ 2020/6/28
- 粉末洗剤か液体洗剤か?洗濯洗剤の選び方 この差って何ですか? 2019/5/28
コメント