スポンサーリンク

打ち上げ花火が上がる音は笛の音・スイカの種は美味しい ナニコレ珍百景 2023/8/13

本ブログには広告が含まれています。

実は○○だったビックリ珍百景。

  • 打ち上げ花火が上がる音は笛の音
  • スイカの種は美味しい

 

スイカ

 

ナニコレ珍百景 2023年8月13日放送にて紹介。

 

打ち上げ花火が上がる音は笛の音

花火大会の打ち上げ花火が空に上がる時、ヒュ~という音が鳴りますよね。実はこのヒュ~という音は笛が鳴っているとのこと。

花火の玉、そのものが鳴っているわけではありません。

ヒュ~と鳴る火薬を花火の玉の先端に取り付けられており、一緒に点火することでお馴染みのヒュ~という音が鳴るのだとか。

花火の開く瞬間を見逃さないよう、音によって花火が上がっていることを観客に気付いてもらうように、笛の音を鳴らしているとのことです。

 

スイカの種は美味しい

スイカの皮の浅漬けは有名ですが、スイカの種も食べることができるとのことです。

スイカの種をいったん乾燥し、乾燥させた種に塩を少々まぶし、油をひかずにフライパンで炒ればOK。プチプチと弾ける音がしたら完成です。

炒ったスイカの乾燥種は香ばしくてナッツやごまっぽくて美味しい、と評判良好でした。

ちなみにスイカの皮の浅漬けは、スイカの皮を浅漬けの素で1時間漬けるだけで完成します。

 

まとめ

打ち上げ花火のヒュ~という音は、わざわざ音の鳴る火薬を別途取り付けて鳴らせている。

乾燥させた後、炒ったスイカの種は、香ばしくて美味しい。

 

豆知識

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました