スポンサーリンク

【関西新お出かけスポット】神戸市小学校跡地の「みなとやま水族館」 大阪ほんわかテレビ 2022/9/30

本ブログには広告が含まれています。

兵庫県神戸市に小学校跡地を水族館にした「みなとやま水族館」があるとのこと。

 

大阪ほんわかテレビ、関西新お出かけスポット 2022年9月30日放送にて紹介。

 

廃校をリノベーションした「みなとやま水族館」

2015年、創立141年の神戸市立湊山小学校が閉校に。そして2022年7月、廃校をリノベーションし、新たに水族館としてリニューアルされたのが「みなとやま水族館」。

 

神戸市が跡地の利用事業者を公募し、地元の村上工務店が企画・運営。実はこの村上工務店の代表の村上豪英さんは湊山小学校の卒業生。

 

「みなとやま水族館」の入場料は、大人1200円、小中学生は600円、幼児(3歳以上)は300円となっています。

 

小学校の建物をいかした展示室

「みなとやま水族館」の廊下は「根っこの廊下」と命名。奥行きを活かした展示スペースで、淡水魚ゾーン。小学校で使っていた椅子に座ってじっくりと淡水魚を鑑賞可能。

 

元理科室は「海辺の教室」という展示スペース。靴を脱いで上がり、くつろぎながらクラゲやチンアナゴの観察が楽しめます。

 

「みなとやま水族館」には、魚以外の生き物も展示。約150種類の生物がいるとのこと。

 

元保健室は「木漏れ日の教室」。大きな木が設置してありナマケモノがいます。

 

更に、観察だけではなく生き物とのふれあいや釣りも可能。

 

ドクターフィッシュとのふれあいやニジマス釣りなどが楽しめます。

 

ニジマス釣り体験は「FISH POND」。ニジマスを釣った後はフライにして食べることも可能。

 

 

みなとやま水族館のまとめ

旧湊山小学校をリノベーションしてオープンした「みなとやま水族館」。

 

魚を含め約150種類以上の生物を展示。ふれあい体験や釣り体験も可能。

 

【みなとやま水族館】

神戸市兵庫区雪御所町2-24-101
NATURE STUDIO EAST1F

 

水族館の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました