スポンサーリンク

悪臭を爽やかな香りに変える臭い対策スプレー「デオマジック」 大阪ほんわかテレビ 2023/9/30

本ブログには広告が含まれています。

悪臭を一瞬で爽やかな香りに変える魔法の臭い対策スプレー「デオマジック

 

悪臭を消すから良い香りに変える、がキャッチコピー。

 

【送料込】【便臭対策】デオマジック フローラルフレッシュ 消臭スプレー(300ml) 詰め替えパック(1.4L) 2点セット a2 シキボウ

 

大阪ほんわかテレビ、大げさなキャッチコピーウソ?ホント?検証SP 2022年9月30日放送にて紹介。

 

香水の臭いの原理で良い臭いに変えるデオマジック

ゴミ収集車、バキュームカー、畜産農家などで重宝されている臭い対策アイテムを、家庭用に販売したのが「デオマジック」。

 

トイレの悪臭対策として、トイレの後に臭いを消すのが目的の商品。

 

開発者によると、汗の臭いや足の裏の臭いは消すことができるが、大便の臭いは99.9%消しても0.1%は大便の臭いなので、それなら良い香りに変えれば!という発想で開発。

 

99.9%を消臭というキャッチコピーは嘘ではなく、大便の臭いは0.1%であったも存在するだけで人間の鼻はその臭いを感じ取るほど優秀。

 

開発者の辻元さんは、実験用に、まず人工的なトイレの臭いを開発。この臭いに一般的なスプレーを吹きかけてみても若干爽やかな臭いはするがくさい臭いは残っており、完全に悪臭は消えず。

 

そこで消すという行為は諦め、変えるとい新しい発想を考案。

 

臭いを良い香りに変えるというのが香水の原理。高級な香水は、数種類の香りをブレンドしており、その中の臭いの成分には単品では嫌な臭いも微量入っています。

 

香水を調合する際に、あえて不快な臭いを入れることで、全体として香り深みが増すことがあるのだとか。

 

不快な臭いだけを抜いた状態なのがデオマジック。デオマジック単体では香りとしてはまだ未完成の状態。トイレの悪臭が混ざることで、全体の香りが一つの深みのある良い香りとして完成されるとのこと。

 

実験で、街中の人に試してもらうと、問題ない良い香りになったとの評価でした。

 

デオマジックのまとめ

香水の調合の発想で、トイレの悪臭を良い香りに変える消臭スプレー、デオマジック。トイレ用の他に生ごみ用もあり。

 

 

消臭の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました