スポンサーリンク

美味しいご飯の炊き方は水を冷やして米を炊く ホンマでっか!?TV 2023/2/21

本ブログには広告が含まれています。

冷やした水で米を炊くと美味しいご飯になるとのこと。

 

ご飯

 

ホンマでっか!?TV 2024年2月21日放送にて紹介。

 

冷やした軟水を使ってご飯を炊くべし

地域ブランド米評論家の西島豊造先生によると、お米を美味しく食べたい場合は、水を冷やして米を炊くと美味しいご飯が出来るとのこと。

冬に食べるお米が美味しいのは水が冷たいから。

米を炊く際、水の温度が高くなっていく間に粘りと甘みが強く出て来てご飯が美味しくなるのだとか。

水は硬水よりも米の甘さが良く出る軟水の方がオススメ。軟水の水道水で問題なし。

硬水は米が水分を吸収しにくくなり、お米が硬くなったり米粒に艶がなくなることが多いとのこと。

 

旅館のご飯が美味しいのは木製のお櫃を使っているから

炊いたご飯は木製のお櫃をに入れるのがオススメ。

旅館の朝ごはんのお米は美味しい。それは木製のお櫃に入れているから。

木製のお櫃に入れると周りの木が適度に水分を吸収。お米本来の美味しい水分量が保たれるため、ご飯が美味しいのだとか。

プラスチック製のお櫃は水分を吸わないのでNG。

 

 

アツアツのご飯のままラップして冷凍するのはNG

冷凍ご飯にする際、アツアツのご飯のままラップして冷凍するのはNGとのこと。

アツアツのご飯のままラップすると、蒸気がラップの内側で凍る。すると、解凍する際に解けた水がお米の表面を溶かしてしまいます。

ご飯を冷凍するときは、ラップにのせて粗熱が逃げた頃にふわっと包んで急速冷凍にするのがオススメ。

冷めてしまうと、冷めた時の美味しさにしか戻らないので、冷め過ぎないのがポイント。

 

に関する関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました