スポンサーリンク

世界のわたべが紹介の「甘味処 厨 菓子くろぎ」の絶品わらび餅 行列のできる法律相談所 2019/12/15

わらび粉100%!「甘味処 厨 菓子くろぎ」の絶品わらび餅。

行列のできる法律相談所2019年12月15日放送で世界のわたべが紹介。



Sponsored Links



天才料理人黒木純のお店が出したわらび餅

天才料理人、黒木純のお店「日本料理くろぎ」が出した「甘味処 厨 菓子くろぎ」。この「甘味処 厨 菓子くろぎ」のわらび餅はわらび粉100%を使用したわらび餅。

女優の橋本愛さんは大のわらび餅好きで、100%わらび粉のわらび餅しか食べないという。そんな橋本愛さんに満足がいくように紹介されました。

通常の普段食べているわらび餅はわらび粉にサツマイモのデンプン等を混ぜているのだとか。

「菓子くろぎ」のわらび粉には黒本わらび粉を100%使用。オーダーを受けてから黒本わらび粉と水、黒蜜で練り上げたわらび餅。

わらび粉が濃すぎるためのど越し、舌触りが良いのだとか。

賞味期限はわずか30分。30分経ってしまうと本来の食感を損なう油断できないわらび餅です。

橋本愛のための超スペシャルわらび餅

実は橋本愛さん、「甘味処 厨 菓子くろぎ」のわらび餅は食べたことあるそうな。そりゃ東京在住のわらび餅好きだったら東京の有名店のわらび餅はすでに食べたことあるでしょうね。

そこで行列のできる法律相談所では急遽、「甘味処 厨 菓子くろぎ」の超スペシャルわらび餅をご用意。橋本愛さんだけのために作ったとのこと。

その超スペシャルわらび餅とは、高級宇治抹茶を練りこんだわらび餅。宇治の高級抹茶を仕入れ、黒木純自ら抹茶を黒本わらび粉に練りこみ、スペシャルバージョンのわらび餅を提供。

わらび粉の香り、抹茶の香り、どちらも楽しめるように料理長自らバランスを考え、わらびの柔らかさと和の繊細な甘さと抹茶の深みと渋さが素晴らしい組み合わせに。

5分前の作りたてなので温かくてまだ生き物のような味わいとのこと。

ちなみにこの超スペシャルバージョンのわらび餅は店に出すとしたら2,500円もするそうです。

めちゃ高級!

まとめ

100%わらび粉のわらび餅、美味そう。「厨 菓子くろぎ」は東京都文京区にあります。

【厨 菓子くろぎ】

東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F

厨 菓子くろぎ

和菓子の関連記事】