スポンサーリンク

築地銀だこ社長が立て直した「伊太そば」 つぶれない店 2020/1/19

お客が一人の時もあるという赤字続きのイタリア料理店「きむらさん家」。

 

築地銀だこの株式会社ホットランドの佐藤守男社長が立ち上がり、「きむらさん家」を建て直し。

 

坂上&指原のつぶれない店 2019年1月9日放送にて紹介。

 

夫婦二人で切り盛りし赤字続きで借金まみれ

「きむらさん家」は夫婦二人で切り盛りするイタリア料理店。

 

お客さん一人だけという日も珍しくなく、赤字続きで借金まみれの苦しい状況らしい。

 

この「きむらさん家」を立て直そうと立ち上がったのが、銀だこで有名な株式会社ホットランドの佐藤守男社長。

 

佐藤社長自身も若い頃お店をオープンした頃はかなり苦労したらしい。

 

立て直しプラン

木村夫婦のお店を建て直すプランは以下の通り。

  1. メニューを1品に絞る
  2. 行列が看板になるお店を目指す
  3. お店のデザインをデザインも大胆に変更

 

佐藤社長曰く、メニューが多すぎなのが「きむらさん家」の赤字要因の一つなのだそうな。

 

メニューを一本に絞り、大通りから見えるように行列ができるお店にし、行列を看板にするというプラン。

 

お店は1階と2階合わせて32席。この32席を8席のカウンターへ。

 

そして調理している姿が見えなかったキッチンはオープンキッチンへ。お客さんから調理の姿が見える明るい店を目指す。

 

改装費用は32万円。リフォームを指導するのは数々の人気飲食店のデザインを手掛けてきた内装の匠の上野幹恭。実際に作業するのは木村家。

 

店名は「伊太そば」へ

一本に絞ったメニューはパスタとラーメンを合体させたこれまでになかった麺「伊太そば」。

 

店名も「伊太そば」に。

 

味はカルボナーラ、アラビアータ、ポルチーニ、ジェノベーゼの4種類。

 

2019年の12月19日の午前11時にオープン。

 

1時間後には短いが行列に。午後3時に昼の部の営業が終了し、30食に達する。

 

午後5時にはスープがなくなったので営業終了。50杯を達成!オープン日は大成功でした!

 

まとめ

個人の飲食店経営は厳しいですね。「伊太そば」として順調にお店が続くといいですね。

 

「伊太そば」美味そうでした!

 

追記:お店は順調のようです!

 

【伊太そば】

住所:千葉県習志野市実籾5-8-8

伊太そば

食べログで確認

 

イタリアンの関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました