スポンサーリンク

焼肉のタレのオススメベスト5 サタデープラス 2022/2/26

本ブログには広告が含まれています。

色んなメーカーから販売されている焼肉のタレ。いっぱいあってどの焼肉のタレを買ったらよいのやら迷いますよね。

 

そんなあなたに朗報。人気焼肉のタレの中からおすすめの焼肉のタレ、ベスト5を選出。

 

盛田 麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味

 

サタデープラス(サタプラ) 2022年2月26日放送、焼肉のタレひたすら試してランキングにて紹介。

 

焼肉のタレのチェックポイントとベスト5の結果

サタデープラスの焼肉のタレのチェックポイントは以下の通り。

  1. コストパフォーマンス
  2. 香り
  3. タレの味
  4. お肉との相性
  5. 野菜との相性

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

 

焼肉のタレのベスト5の結果

焼肉のタレ、ベスト5の結果は以下の通り。

  • 1位 盛田「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」
  • 2位 キッコーマン「わが家は焼肉屋さん 中辛」
  • 3位 エバラ食品「黄金の味 中辛」
  • 4位 モランボン「ジャン焼肉の生だれ」
  • 5位 ダイショー「秘伝焼肉のたれ」

5位 ダイショー 秘伝焼肉のたれ

5位は福岡県で創業したダイショーの「秘伝焼肉のたれ」。

総合得点は満点50点中、39点を獲得。バランスが全体的によく、特にコスパに優れたタレ。コスパでは第2位。

お肉との相性がよく、甘みが少ないためさっぱりと食べられるのが特徴。辛みの感じ方は今回試食した焼肉のタレの中では抜群で、これまでなかった辛味の感じとのこと。

ちなみに1966年に創業したダイショーは、もともと焼肉屋を経営。創業者が自家製のタレを商品化し会社がスタート。よって「秘伝焼肉のたれ」は焼肉専門店の味を受け継いだタレとのことです。

 

 

4位 モランボン「ジャン焼肉の生だれ」

4位はモランボンの「ジャン焼肉の生だれ」。40年以上も愛されるロングセラー商品。総合得点は50万点中41点。こちらも焼肉店の味の焼肉のタレ。

モランボンは1972年に創業した焼肉店モランボン。

それまで焼肉のタレ業界では長期保存可能な焼肉のタレが主流だったのですが、作り立ての鮮度にこだわって生まれたのが「ジャン焼肉の生だれ」。賞味期限は90日とかなり短め。

開発に7年。生ダレが生み出す圧倒的なフレッシュな香りが特徴。お肉をこのタレに浸けて食べると、喉や鼻の奥にタレの香りが残り、うまく調和している感じとのこと。

 

 

3位 エバラ食品「黄金の味 中辛」

3位はエバラ食品の「黄金の味 中辛」。味の評価が高く、コスパに優れた商品。総合得点は満点50点中42点を獲得。

こだわりは、フルーティさ。しっかりとしたフルーツの香り、食欲をわかす味が特徴。

りんご、桃、梅の3種類の果実の使用がフルーティーさの秘密。中身の1/3はりんご。醤油よりもフルーツの量の方が多いのだとか。

市場のシェアはなんと48.5%!老若男女に愛される王道の焼肉のタレなので、迷ったら「黄金の味 中辛」を買っとけば間違いなし。

 

 

2位 キッコーマン「わが家は焼肉屋さん 中辛」

2位はキッコーマンの「わが家は焼肉屋さん 中辛」。総合得点は44点。野菜との相性は10点満点と断トツ。その他の項目の得点は全て8点以上とバランスの良さも抜群。

その味は一歩引いて肉の旨味を引き立てる。お肉に合う専用醤油を開発してタレに使用。醤油メーカーならではの焼肉のタレ。

ご飯が行けるご飯進む系の焼肉のタレでもあるとのこと。

 

 

1位 盛田「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」

1位は盛田の「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」。総合得点は45点。名店「三辛園」の味を再現したタレ。

お肉、野菜ともに相性抜群の最強の焼肉のタレ。お肉の味がここまで変わる!?と驚くほどの感動するタレとのこと。

「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」は、上質な牛肉から取ったビーフブイヨンを味のベースとしたあっさり系の醤油味。肉の旨味とブイヨンの旨味の相乗効果で1ランク上の焼肉の味となり、自宅の焼肉が専門店の味になる魔法のような焼肉のタレなのだとか。

スタジオの試食でも大絶賛。タレがあっさりしているのにコクが深く、べたつきがないがしっかりと旨味もあるとのこと。

更に、メーカーのアレンジレシピとして紹介されたのがブリのてり焼き。

絡めるだけで簡単に出来るのに、ヤバイくらい美味いとのこと。

スタジオで「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」を絡めたブリのてり焼きも試食。なんと、美味すぎてゲスト全員が総立ち!

 

 

まとめ

1位の「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」はヤバイ焼肉のたれですね。「麻布十番三幸園焼肉のたれあっさり醤油味」を絡めたブリのてり焼きも試してみたい。

 

焼肉


コメント

タイトルとURLをコピーしました