スポンサーリンク

関西芸人に愛された「信濃そば」の復元店「いなの路」がオープン! ワイドナショー 2022/10/30

本ブログには広告が含まれています。

関西芸人に愛されたNGK(なんばグランド花月)のすぐ近くにあった「信濃そば」。

 

その「信濃そば」の復元店「いなの路」が9月3日にオープン!

 

ワイドナショー、2022年10月30日放送にて紹介。

 

ダウンタウンも愛した名店「信濃そば」

NGKのすぐ近くにあった「信濃そば」は、数多くの芸人に愛された名店。ダウンタウンもその中の二人。

 

ダウンタウンの松本さんによると、台所の水道から信濃そばの出汁が出たらずっと飲んでいられるくらい美味いとのこと。

 

この信濃そば、約50年に渡り営業を続けてきたが、2017年に残念ながら惜しまれつつ閉店へ。信濃そばのご主人の向山さんは高齢で、後継者がおらず、少しゆっくりしたいとのことからお店を閉めることにしたのだとか。

 

義理の息子が信濃そばを復活

そして今年の9月に、「いなの路」と名前を変えて信濃そばを受け継ぐお店が復活。場所は、NGKから信濃そばのお店を通り過ぎて直進、約3分ほどの地点。

 

復活させたのは向山さんの義理の息子の山根さん。「いなの路」の2階建て。以前の「信濃そば」に比べて広々しているとのこと。

 

たくさんの人たちが、SNSに「信濃そばでもう一回食べたい」との強い要望があったため、もう一回、信濃そばの味を食べてもらいたいとの想いで復活させたのだとか。

 

当時の信濃そばのメニューは変わらず、味も忠実に再現

信濃そばは、向山さんの兄が創業。レシピを知る人は創業者しかおらず引きつく手段がなかったのですが、山根さんが4年間も研究を続け、信濃そばの味に近付いたので「いなの路」を開店し、いなの路では当時の「信濃そば」の味とメニューを忠実に再現しているのだとか。

 

「きざみそば」は、ダウンタウンの松本さんが大好物の蕎麦。揚げはキツネの味のように味がついているわけではなく、切っただけの揚げ。

 

「きざみそば」を試食した松本さんの感想は、出汁は薄味ではなくしっかりしていて、揚げはただの揚げの味じゃなくちゃんと再現出来ていると太鼓判。

 

一番人気は、ダウンタウンの浜田さん、東野幸治さんが大好きな「肉うどん」。2位はカレーうどん。

 

肉うどんの肉は、味をつけずついておらず出汁の中にくぐらせているだけの出汁の味の肉を使用。ネギによく合うのだとか。肉のトッピングも可能。

 

まとめ

閉店してしまった関西の芸人たちに愛された信濃そばが、5年ぶりに「いなの路」としてメニューと味を復活。

 

1番人気は肉うどん、2番人気はカレーうどん。松本さんの推しは「きざみそば」。

 

「いなの路」場所はNGKの近く。

 

【いなの路】

大阪府大阪市中央区千日前1-8-2

Threadsの大阪うどん いなの路 (@osakaudoninanozi)

食べログ

 

大阪グルメ の関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました