幼少期にお米をたくさん食べている人は、大人になって太りにくいとのこと。
ホンマでっか!?TV 2024年2月21日放送にてお米を抜いたダイエットの危険性を紹介。
疲労評論家の梶本修身先生によると、マウスの実験では、幼少期にお米のタンパク質で育ったマウスと動物性タンパク質で育ったマウスを分けて育て(ここまでは体重は同じ)、大人になって高脂肪食をそれぞれに与えると、お米のタンパク質のマウスのみ体重増加がかなり抑えられた結果になったとのこと。
またコレステロール値、血糖値も抑えられており、非常に健康だったのだとか。
よって子供もお米をたくさん食べた方が健康的に育つ可能性が高いとのことです。
食べ過ぎには気を付けた方が良いですが、子供時代に、お米を普通に食べるのは問題なさそうですね。お米を減らして間食が増えてしまう方が問題ありです。
【米に関する関連記事】
- ダイエットで食事で白米を抜くと美肌効果が落ちる可能性あり ホンマでっか!?TV 2024/2/21
- お米は太りやすいは大嘘! ホンマでっか!?TV 2024/2/21
- ケーキの味!?コシヒカリの1.5倍のお米「龍の瞳」 ホンマでっか!?TV 2024/2/21
- ザクザクでクリスピーな巨大胚芽の玄米「カミアカリ」 ホンマでっか!?TV 2024/2/21
- 白米を食べるよりチャーハンの方が太らない? それって!?実際どうなの課 2022/6/29
コメント