通常の靴下の100倍頑丈な破れなさすぎる靴下、ドン・キホーテの「剛靭靴下(ごうじんくつした)」。

大阪ほんわかテレビ 2025年9月19日放送、そのキャッチコピーウソ? or ホント?検証スペシャルにて紹介。
紙やすりでどこまで頑丈な靴下なのか検証
剛靭靴下のキャッチコピーは「従来品の100倍頑丈」。生地は薄そうな感じ。
キャッチコピーが本当なのか、番組内で紙やすりを使って検証。
まずは一般的な靴下(3足,1000円)を紙やすりに擦りつけて何回耐えられるか実験。実験では31回で穴が開きました。
よって「剛靭靴下」のキャッチコピーが本当であれば、100倍の3100回擦っても剛靭靴下には穴が開かない計算。
「剛靭靴下」の検証では、200回紙やすりで擦ってもまったく問題なし。人力では限界だと言うので、自転車のタイヤに紙やすりをつけて検証再開。
結果、3616回目で破けました。
ということでキャッチコピーが本当であることが証明されました。
「剛靭靴下」が丈夫な秘密
「剛靭靴下」が丈夫である秘密は、糸と編み方。
耐久性のある長繊維と柔らかい短繊維を組み合わせ、力を分散するパイル編みにすることで高強度を実現しているのだとか。
強いだけでなく100回洗っても持続し、消臭効果も高く長く使うことができるとのこと。
まとめ
紙やすりで3000回以上擦っても破けない高耐久性のドン・キホーテの「剛靭靴下」。
洗濯しても耐久性能は持続し、消臭効果も高い。
普通の靴下よりも丈夫ながら、価格もリーズナブル。長く使えるのでお得な靴下です。
【靴下の関連記事】

コメント