スポンサーリンク

京都和食料理人の考案のパフェが大人気!「菊乃井無碍山房(きくのい むげざんぼう)」 ちゃちゃ入れマンデー 2022/7/6

本ブログには広告が含まれています。

ミシュラン三ツ星店の料理人さんが考案したパフェが大人気!京都の「菊乃井無碍山房きくのい むげざんぼう)サロン・ド・ムゲ」。

 

ちゃちゃ入れマンデー 2021年7月6日放送にて紹介。

 

創業100年の老舗日本料理店、京都祇園の「菊乃井本店」

京都でも有名料理店が並ぶ京都祇園。そんな祇園に、今から100年前の1912年に創業した日本料理店「菊乃井本店」。

 

四季ごとに旬の食材を使い、代々受け継がれた京料理の伝統技術の粋を尽くした料理の数々。京都らし日本庭園を望みながら舌鼓が打てるとしてミシュランガイドでは12年連続三ツ星評価を受けている老舗の名店。

 

そんな世界が認めた日本料理店の料理人が考案したパフェが大人気。

 

京都の山の中にいるような感じで桜を観ながらお茶を飲めるお店としてオープンした菊乃井無碍山房 サロン・ド・ムゲ

「菊乃井無碍山房」は菊乃井本店から歩いてほど近くにあるお店。ここでミシュラン三ツ星店の料理人が考案した人気のパフェをいただけます。

 

「菊乃井無碍山房」のオープンのきっかけは、オーナーが京都の山の中にいるような感じで桜を眺めながらお茶を飲めたらええなと思ったのがきっかけ。そんなオーナーの思い付きで始めたお店ですが、今や列ができるほどの人気店に。

 

パフェのこだわりのポイントは、アイスクリームからソース、全部を自分のところで作り、これ以上の素材がないところまで詰めていくこと。こだわりが強すぎて売値と仕入れ値が合ってない商品もあるのだとか。

 

日本料理の料理人が考案したパフェは、京都老舗茶匠から取り寄せた最高級の宇治抹茶をふんだんに使用したパフェ「無碍山房濃い抹茶パフェ」や苺のパフェ「季節のパフェ(いちご)」など。一番人気はメロンを使ったパフェ「季節のパフェ(メロン)」。

 

その季節で旬の果物を使ったオリジナルのスイーツがいただけるのも「菊乃井無碍山房」のパフェの特徴。

 

更に、自家製モンブランクリームをこれでもかと乗せたカキ氷「カキ氷(モンブラン)」や注文を受けてから作るわらび粉だけを使った本わらび餅「無碍山房できたて本わらび餅」などパフェ以外のスイーツも充実。

 

ランチメニュー、季節の食材を華やかに盛り込んだ「時雨弁当」も人気。

 

まとめ

ミシュラン三ツ星の料理人考案の人気パフェが食べられる「菊乃井無碍山房」。最高級宇治抹茶を使用した抹茶のパフェはめちゃくちゃ濃厚。赤字覚悟のパフェでお得。

 

【菊乃井無碍山房 サロン・ド・ムゲ】

京都府京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524

菊乃井 無碍山房

菊乃井本店

食べログ

 

京都スイーツ の関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました