ブルーライトカット眼鏡をかけているからスマホをずっと見続けても大丈夫というのは無駄努力とのこと。
良かれと思ってやっていたことが実は無駄な努力だった・・・ホンマでっか!?TV 2022年10月12日放送にて紹介。
ブルーライトは網膜や角膜上皮細胞にダメージを与え、目に悪影響を与えると言われています。
ブルーライトカットの眼鏡は、スマホやタブレットから発するブルーライトから目を守る眼鏡。
なのでスマホやタブレットをずっと見続けるときはブルーライトカットの眼鏡をかける・・・実はこれは無駄努力。
眼評論家の林田康隆先生によると、ブルーライトカットの眼鏡は確かに有効ではあるが、スマホやタブレット、PC、テレビから出るブルーライトは微弱であるため、ブルーライトカットの必要はないのだとか。
ただし、現代人は朝から晩まで光を凝視して生活しており、これは人類史上初めてのこと。これから30年、50年経ってダメージが蓄積される可能性は0ではないとのこと。
【目の関連記事】
- 3倍曇りにくいメガネ、HOYAの「KUMORI291」 大阪ほんわかテレビ 2021/7/2
- コスプレイヤー御用達「メルル(ソフトコンタクトレンズ付け外し器具)」 大阪ほんわかテレビ 2021/2/5
- デジタル眼精疲労を改善する3つの方法 教えてもらう前と後 2020/3/3
- デジタル眼精疲労を10秒でスマホで危険度をチェックする方法 教えてもらう前と後、2020/3/3
- マス目と充血で緑内障であるかセルフチェック この差って何ですか? 2019/4/9
コメント