スポンサーリンク

カニカマ おすすめランキング5 サタプラ 2022/11/12

本ブログには広告が含まれています。

カニの代用としてお安く手軽に食べられるカニカマ

 

ほぼカニ1kg 業務用 カネテツデリカフーズ カニカマ

 

スーパーやコンビニには色んなカニカマがありますが、いったいオススメのカニカマは、どのメーカーのどのカニカマなのでしょうか?

 

サタプラ(サタデープラス) 2022年11月12日、カニカマ ひたすら試してランキングおすすめベスト5にて買って失敗しないカニカマを紹介。

 

カニカマのチェックポイントとベスト5の結果

今回はスーパーやコンビニで購入できる市販の人気カニカマ15種類が調査対象。そしてサタプラ独自の方法にて徹底調査。

チェック項目は以下の5ポイント。

  1. コストパフォーマンス
  2. カニそっくり度
  3. そのままの味
  4. 野菜との相性
  5. 加熱した時の味

この5項目ごとに10点満点で採点をし、5項目の合計点の順位でランキング化。

 

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは、10g当たりの値段で比較。

15種類のコスパの平均値は、24円/10g。

そしてコスパ1位は、ファミリーマートの「ファミマルKITCHEN かに風味かまぼこ(12本入り)」。24円/10g、1本あたり8.75円と激安。

もっとも高かったカニカマは39円/10gで、このカニカマの1/3以下の価格。

 

ファミリーマート ファミマルKITCHEN かに風味かまぼこ

 

カニそっくり度

カニそっくり度は、見た目、香り、繊維質を審査。味は除外。

そしてカニそっくり度1位は、神戸の練り物メーカー、カネテツデリカフーズの「ほぼカニ」。

本物のズワイガニのアミノ酸を分析して研究の結果、焼いたカニから炊きだしたカニ香醤油でカニに近い香りを再現した一品。

 

 

そのままの味

そのままの味は、カニカマをそのまま食べた時の味を比較。

そのままの味1位は、ライフの「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」。

カニかもしれない!?と錯覚するほどカニそっくりの味。

ふんだんに使われた2種類のカニエキスがカニそっくりの味の秘密。

カニの煮汁を凝縮したエキスとカニ身、カニ殻から抽出したエキスをすり身を使用することでカニに近い味を再現。ズワイガニに似ているとのこと。

 

ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ

 

野菜との相性

野菜との相性は、サラダに使って野菜との相性を比較。

そのままの味1位は、ライフの「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」。

サラダがめちゃくちゃ美味しくなり、ホテルのかにかまサラダと高評価。

本物のカニの繊維に近い0.6mmに細断することで食感もカニに近く、マヨネーズとの絡みも抜群とのこと。

 

ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ

 

加熱した時の味

加熱した時の味は、かに玉にして食べ比べ。

加熱した時の味1位は、ヤマサ蒲鉾(かまぼこ)の「花咲しぐれワンダフルサラダ」。

とても美味しく高級店のかに玉に近い味わい。絶対にカニカマとバレない、お店で出されたらカニだと信じてしまうほどの仕上がり。

味の秘密はヤマサ蒲鉾特製のカニエキスとカニフレーバー。熱を加えることで濃厚で旨味のある味わいが引き立つのだとか。

本物のカニの繊維に近い0.6mmに細断することで食感もカニに近く、マヨネーズとの絡みも抜群とのこと。

 

ヤマサ蒲鉾 花咲しぐれワンダフルサラダ

 

カニカマ おすすめベスト5の結果

カニカマ ひたすら試してランキングおすすめベスト5の結果は以下の通りでした。

  • 1位 ライフ「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」
  • 2位 ヤマサ蒲鉾「花咲しぐれワンダフルサラダ」
  • 3位 日本水産「海からサラダフレーク」
  • 4位 一正蒲鉾「オホーツク」
  • 5位 CGC「ショッパーズプライス カニかまフレーク」

 

5位 CGC「ショッパーズプライス カニかまフレーク」

5位はCGCの「ショッパーズプライス カニかまフレーク」。

総合得点は50点中、36点を獲得。コスパ:10点、カニそっくり度:5点、そのままの味:8点、野菜との相性:6点加熱した時の味:7点。

「ショッパーズプライス カニかまフレーク」は新商品で10月に発売。コスパとそのままの味で高得点。鼻に抜ける感じがカニっぽいとのこと。

魚のすり身に、一般的に使用されるスケソウダラではなく、イトヨリとタチウオを使用。スケソウダラよりも旨味の強い味わいが特徴なのだとか。

 

CGC ショッパーズプライス カニかまフレーク

 

4位 一正蒲鉾「オホーツク」

4位は、一正蒲鉾の「オホーツク」。

総合得点は50点中、37点を獲得。コスパ:7点、カニそっくり度:6点、そのままの味:8点、野菜との相性:8点、加熱した時の味:8点。

味に関する3項目で8点を獲得。

一正蒲鉾は新潟市に本社を置く、カニカマシェアNo.1のカニカマメーカー。一正蒲鉾の主力商品が「オホーツク」。1979年に発売。少しずつ改良を重ね、常に美味しさを保っているロングセラー商品。

食感が良くてバランスが良く、マヨネーズとよく合い、カニカマサラダが抜群に美味しいとのこと。

 

 

3位 日本水産「海からサラダフレーク」

3位は日本水産の「海からサラダフレーク」。

総合得点は50点中、40点を獲得。コスパ:9点、カニそっくり度:6点、そのままの味:7点、野菜との相性:8点、加熱した時の味:10点。

野菜との相性が8点、加熱時の味では10点満点。

かに玉は、風味はNo.1。カニの味もちゃんと感じられ、全体のバランスが良いとのこと。料理には何でも合う感じ。

フレークタイプなのでほぐしやすく、パスタやスープなど様々な料理に使いやすいのだとか。

 

日本水産 海からサラダフレーク

 

2位 ヤマサ蒲鉾「花咲しぐれワンダフルサラダ」

2位は、ヤマサ蒲鉾の「花咲しぐれワンダフルサラダ」。

総合得点は50点中、41点を獲得。コスパ:6点、カニそっくり度:8点、そのままの味:8点、野菜との相性:9、加熱した時の味:10点。

加熱時の味が10点満点。野菜との相性も9点と高得点。

サラダでは、味はカニっぽく、レタスが違うのかと思うくらいにレタスのシャキシャキ感が生きているとのこと。

特製のカニエキスとカニフレバーによってサラダにしても存在感のある味わいで、主張はしているが嫌な主張ではないのだとか。

 

ヤマサ蒲鉾 花咲しぐれワンダフルサラダ

 

1位 ライフ「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」

1位は、ライフの「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」。

総合得点は50点中、44点を獲得。コスパ:6点、カニそっくり度:8点、そのままの味:10点、野菜との相性:10、加熱した時の味:10点。

味の3項目で10点満点!多くの練りものメーカーをぶっちぎっての堂々の1位。

かに玉での味では、カニカマがしっかりと主役を張り、味付けがしっかりしているのにカニカマの存在感が薄れていない高評価。

 

ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ

 

カニカマのランキングのまとめ

カニカマ、オススメランキング1位はライフの「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」でした。今回検証したカニカマの中では、味の3項目でいずれも高得点。

カニカマで迷ったらライフの「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」。

 

  • 1位 ライフ「ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味 かまぼこ」
  • 2位 ヤマサ蒲鉾「花咲しぐれワンダフルサラダ」
  • 3位 日本水産「海からサラダフレーク」
  • 4位 一正蒲鉾「オホーツク」
  • 5位 CGC「ショッパーズプライス カニかまフレーク」

 

サタプラの関連記事】


コメント

タイトルとURLをコピーしました