スポンサーリンク

階段でダイエット!エレベーターを使わなかった驚くほど痩せた! この差って何ですか? 2020/1/14

ダイエットに悩んでいる方、覚えておくといいですよ。エレベーターを使わず階段を使うだけでダイエットできるという話。

 

階段

 

この差って何ですか?2020年1月14放送、エレベーターを使わず階段を使ったら2週間で驚くほど痩せた!にて紹介。

 

エレベーターを待っている間に階段上れば時間も短縮できてダイエット効果もあり一石二鳥!

筑波大学スポーツ医学専攻の久野譜也教授によると、エレベーターやエスカレーターで待っている時間がもったいないとのこと。

 

待っている間に階段を上れば時間も短縮でき、健康やダイエット効果がありと一石二鳥。待っている気分が良くわからないのだとか。

 

他でわざわざ運動しなくても階段を上ることでカロリーをかなり消費。ダイエットに凄い効果があるとのこと。

 

毎日エレベーターを使っている女性に階段ダイエット効果を検証

この差って何ですか?の番組内で階段を上がるだけでどのくらいダイエット効果があるのか毎日エレベーターを使っている20代、40代、50代の女性で検証してみると・・・。

 

条件としては、2週間食事はまったく変えず1日100段、約6階分相当の階段を数回に分けて上がる生活を続ける。

 

50代女性では66.9キロの体重が2週間後にはなんとー2.8キロの64.1キロに!

 

1日100段の運動量は約5~6kmを歩いた距離に相当。1時間歩いた分だけの運動量になるとのこと。

 

1日100段を1年間続けると73,000kcalに。1ヶ月分のトータルカロリーに相当するのだとか。

 

まとめ

ここまで劇的にダイエット効果が期待できるかというと、個人差があると思いますが、エレベーターに乗るよりも階段を上がった方が痩せやすいのは間違いないでしょう。

 

【ダイエットの関連記事】

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました